岡山 移住生活

2024年2月 岡山県倉敷市に移住し移住生活を楽しんでます

古民家の内見に行って行って来ました

こんにちは

 

古民家を購入して住みたいと考えていて

 

実際にどんな物なのか観たくて内見して来ました

 

倉敷市矢掛町というところなんですが480万円の物件

 

サイトで観た感じだとなかなかいい感じだったので行ってみました

 

まずは物件までの狭い道

f:id:kencamp1:20240319145052j:image

んー普通車でギリギリ、軽なら大丈夫か

 

というか物件の敷地に入るまでに一旦隣の敷地に入らないといけない

 

これ毎回やらんといけんのか、、、しんどいでしょ

 

とりあえず駐車し

 

物件を見学してみる

 

母屋の手前に蔵とガレージがある

f:id:kencamp1:20240319145036j:image

一気にテンション上がります

 

蔵は昔牛かなんかを飼っていたのか農具や藁が置いてあった

 

特にテンションが上がったのはこのガレージ

f:id:kencamp1:20240319145108j:image

2階には2部屋あったので1部屋はぶち壊してガレージと繋げて俺の秘密基地に

 

なんてイメージができてすっごいテンション上がります

 

ここでバイクいじったりDIYしたり仲間とバーベキューしたりと

 

無限大です

 

そして母屋の手前にもう1つ建物があり2階建ての家屋。普通に人が住める部屋で3部屋ある

f:id:kencamp1:20240319145122j:image

てことは母屋の他に3つの建物か、、、何だこの規模よくわからんくなってくる

 

と思ったら母屋の裏にも蔵があった。合計5つの建物

 

これを一つずつ直して使ってたら90歳くらいになるね

 

母屋に入ると玄関スペース

土間があって40センチくらい?これ何のためにあるんだろう生活しにくくないのかな

f:id:kencamp1:20240319145143j:image

f:id:kencamp1:20240319145246j:image

今のお家には考えられないよね

 

居間はしっかりしていて綺麗だしすぐに住めそう

2階も割としっかりしていて景色もなかなかいい感じ

f:id:kencamp1:20240319145335j:image

ただ昔の家っぽくて階段が急過ぎる。結構危険な感じ

 

正面にも裏にも庭があり楽しめそう

f:id:kencamp1:20240319145223j:image

一番の懸念点がお風呂が母屋にはないってこと

違う棟にあって一旦外に出ないといけない

これは真冬とかしんどいなと

f:id:kencamp1:20240319145158j:image

蔵やガレージがあって楽しめそうだけど、やはり生活面で色々我慢しないといけないのが多そうなので

ここは遠慮しますが色々と勉強になりました

 

 

これからも時間かけて内見していきますーでは