岡山 移住生活

2024年2月 岡山県倉敷市に移住し移住生活を楽しんでます

ツーリングに行って来ました

こんにちは

 

岡山県倉敷市に移住して1ヶ月が経ちました

 

友達や知り合いがゼロなので友達作りをしようとジモティーで一緒にバイクツーリングしてくれる方を募集してみました

 

すると歳も住んでいる場所も近い男性から連絡があり、早速出かけることになりました

 

その日は午後から天気が崩れる予報だったので朝出発し昼前には戻る予定でした

 

この辺りに詳しくないので相手の方のおすすめする広島県福山市方面の海、鞆の浦まで行くことに

 

初めましてなので少し緊張しながら集合場所で挨拶をし早速出発

 

僕は後ろをついていくスタイルでしたが、気を遣ってゆっくり目に走ってくれる方で優しさを感じる

 

ツーリングって2回目でしたがなかなか難しいんですよね

 

前を走る人って相手のスピードと合わせないとはぐれちゃったり、間に車が入っちゃったりと

 

かなり気にしてくれてたと思います

 

最初の休憩ポイント笠岡ベイファームという道の駅でトイレ休憩、お互いのことを少しお話したあと出発

 

また30分くらい走って鞆の浦に到着

 

f:id:kencamp1:20240320151450j:image

 

少し観光スポットになっていてカフェや売店などあり外国人の方もいらっしゃいました

 

1時間少し走ったので身体が冷え切っていたこともありカフェでコーヒーを飲むことに

f:id:kencamp1:20240320151628j:image

この周辺は町屋っぽい造りの建物が多く入ったカフェも古民家を改装したような内装

 

器は有田焼の素敵なカップを使っていました

f:id:kencamp1:20240320151603j:image

少しゆっくりしていたら雨予報が大丈夫そうだったのでもう少し先の横島という島まで行くことに

 

釣り人も数人いたので今度は釣りに来ようっと

 

ツーリングって次回来たいと思う場所がわかるのもいいですね

 

島をぐるっと一回りしたところで帰ることにしたんですが途中で少しずつ雨が降って来ました

 

福山市に街に戻る頃には次第に雨が強くなってきてパンツまでビショビショに

 

相手の方の提案でお家の近くからバイクを乗せて送ってもらえることになりまして

 

軽トラに乗せてもらいました

f:id:kencamp1:20240320151652j:image

雨と寒さでブルブルだったので助かった!

 

途中でお腹が減ったので温かいうどんを頂くことに

 

寒い中食べるうどんは本当にありがたかった

f:id:kencamp1:20240320151706j:image

こうして初のツーリングは大変でしたがいい思い出になりました

 

友達もできたし次回は花見や釣り、バーベキューもできたらなと

 

これからの季節に楽しみが増えていきます