岡山 移住生活

2024年2月 岡山県倉敷市に移住し移住生活を楽しんでます

岡山移住計画 1日目3

こんにちは

 

今日は不動産屋さんでのお話です

 

こちらの不動産屋さんには以前から物件の相談をしており

 

実際に内見してみたい物件を決めていました

 

店員さんもとてもいい方で、エリアの情報や物件の決め方のポイントなども教えてくれました

 

他にも数件紹介してもらい実際に2軒内見することに

 

岡山市の中心部から北区の方に移動約10kmで30分と少し

 

んー街中からの移動だしそんなもんか

 

到着し内見してみる

 

f:id:kencamp1:20231222093858j:image

平屋の戸建てで内装はリフォームされていて綺麗、風呂もトイレも綺麗

 

庭は広く目の前を電車が通っているが音も静かで気にならない程度

 

庭でバーベキューしても大丈夫だな(これめっちゃ重要)

 

一つ気になったのがお隣さんと家自体が繋がっているところ

 

戸建てだと思っていたのだが実は繋がっていた

 

やはりネットの写真だけじゃわからないよねー

 

うちには小さい子がいるからうるさくならないか心配で

 

とりあえず保留ってことで2軒目に移動

 

2軒目はTHE住宅街

 

割と細い道路の先にある築年数がいった2階戸建て

 

まず気になったのが駐車場

 

家の目の前に停めるんだけど道路からバックして入ってきてギリギリ斜めに止める感じ

 

普通車だとめっちゃギリギリ

 

妻がボソッと『わたし停められるかな、、、』もうこの時点でイエローカードです

 

中に入ってみるととても綺麗にリフォームされていて全然良い感じ

 

キッチンもお風呂もオッケー

 

ただ、、、

 

めちゃくちゃ寒い、、、

 

日当たり良好って書いてあって日も出てる15時くらいだったのに寒い

 

おそらく断熱ができてないんだと思う窓も大きいし寒さがもろに影響している

 

これはいくら暖房つけても寒いなと

 

家の前ではおじいちゃんがずっとタバコ吸ってこっち見てるしなんか怖い

 

ということでこちらは却下

 

どちらの物件も岡山市でした

 

今回物件を選んだ条件として

 

岡山市の『住まいる岡山』というサイトに載っている物件だと県外からの移住者に対して6ヶ月の家賃補助が出る

ということでサイトに載っている物件を選びました

 

住まいる岡山

戸建て

保育園が近い

駅が近い

綺麗

庭付き

 

という条件で探しました

それでまぁ後から気づいたことがあるんですが、それはまた後々書くことにします

 

ということで不動産屋に戻ってきました

 

長時間のドライブと物件資料の見過ぎなどでだいぶ疲れが出てヘトヘト

 

ちょっとこれ以上は考えられられないということで今日は退散することに

 

ホテルは岡山駅から東に少しいったところにとっていたので直行しチェックイン

 

早くご飯食べて寝たかったので周辺で飲食店を探し手行ったら閉店してた

(サイトから消しておいてくれよ)

 

その周辺を探すも商店街はあるものの飲食店が全然ない

雨も降ってきた

f:id:kencamp1:20231222093851j:image

子供も食べられるようなお店じゃないといけなかったのでおやっさんがやってるような焼き鳥屋があったけど

入れず

 

なんとか居酒屋を探して入店

 

サーっと食べて飲んで帰ってきました

f:id:kencamp1:20231222093855j:image

焼き鳥美味しかった

 

だーいぶ疲れていたので1日目はここで終了

 

次回は2日目を書きますね!