岡山 移住生活

2024年2月 岡山県倉敷市に移住し移住生活を楽しんでます

移住して2ヶ月 就活のお話

こんにちは

 

今日は4月26日

 

移住して2ヶ月とちょっと経ちました

 

本当に時間が経つのは早いですね

 

この2ヶ月間を振り返ってみると

 

2月

倉敷に移住

ハローワークへの登録

 

3月

釣りのコミュニティに参加

バイクの友達作り

職探し

妻の実家に帰省

旅行

 

4月

子供の保育園が決まり入園

妻が就職

 

などなど、ほぼほぼ遊んで暮らしてました

 

失業手当が2ヶ月間でるので仕事はゆっくり探そうと思い全然やってきませんでした

 

毎日今日はどこ行こうかなーなんて考えてて

 

気がつけば4月になって

 

そろそろ就活するかーという状況でした

 

真面目に(募集のサイトを見るだけ)就活し始めて気づいたことは

 

やりたい仕事が全然見つからない。 ということ

 

岡山に来て古民家を買ってリノベしながら暮らしたいと考えていたので、色々な技術や経験ができる便利屋さんに就職しようと考えていましたが、そもそも倉敷市に便利屋さんがほとんどない

 

やっと見つけた便利屋さんに応募したけど、マイカー通勤不可、、、

 

面接を辞退しました

 

倉敷市の端っこに住んでる僕はどうやって通勤しろっちゅうねん

車でも25分くらいかかるのに電車で行ったらどんくらいかかるんだよと

 

就活の条件に『マイカー通勤可』というキーワードを足さないといけない

改めて田舎に住む不便さを感じました

岡山は車必須ですからね

 

 

ちなみに妻も車を買いました

2台無いとお互いが通勤できなくなります。田舎あるあるですね

 

僕は18年間ずっと飲食業をやってきましたが、この移住を機に飲食を辞めようと考えていたので

身体を動かす正社員の仕事を探していました

且つ、将来役に立つ技術が身につく仕事

 

応募した職種はこんな感じ

緊急時に駆けつける鍵屋さん

水道屋さん

太陽光パネル設置の作業員

新規オープンのホテルの管理職

便利屋

動画編集者(身体は動かさないけど編集の技術を身に付けたかった)

 

就活してる時は必死だし少し焦っていたから給与面と休みの日数ばかり気にして応募していたかもしれません

 

でもふと考えた時に

『これだと愛知県からわざわざ岡山県に移住してきた意味なくね?』と

『激的にライフスタイルを変えたくて移住してきたのに何も変わらなくね?』と感じました

 

一気に気持ちが落ち込んで自分が何をしたいのかよくわからなくなりました

 

そんな時に一冊の本を読んでビビッと来ました

 

 

『移住を選んだことを正解としたくて』

給与とか休みばかり気にしていたなと気付かされたように感じました

別に給与安くても正社員じゃ無くてもいいじゃん

 

やってみたいことや興味があることにとことん挑戦してみればいいじゃんと

 

ということで真っ先に思い浮かんだのが農業です

 

将来的にずっと農業がしたいとかではないです

 

でも興味があるのにやらないというのは本当にもったいない

ここで興味もない職種に就職してしまうと抜けにくくなって挑戦できないかもしれないと

思った時に

今やらないと絶対後悔すると思ったんです

 

そう考えた時にお仕事を探しました。そうしたらあるもんですね

 

7月〜3月の短期ですが葡萄の収穫とお米の収穫のアルバイトです

 

これだと思いました

 

応募してみてお話を伺ったんですが若い人が応募してくれて嬉しいとおっしゃってくれました

僕はもう38歳ですが、業界にとったら若いんですね。問題点も少し垣間みえました

 

この農作業を通じて作業を体験してみることはもちろん、農家の方とのコネクションを作ることが目的です

 

1、農業の課題点を見つけ解決し、自分にできるビジネスにしていく

2、空き家があれば紹介してもらう

3、仲間を見つけコミュニティにしていく

 

ここを頑張っていきたいなと思っています

 

ちょっと今考えていることをツラツラと書いちゃいましたがこれからの移住生活を楽しめるように

 

種まきの期間だと思って大切に過ごしていきます

 

では