岡山 移住生活

2024年2月 岡山県倉敷市に移住し移住生活を楽しんでます

岡山移住計画 2日目 倉敷

こんにちは

 

今回は2日目を書きます

 

朝7時に起床し8時にホテルを出発

 

目指すは倉敷美観地区

 

昔ながらの建物を残した町並みが残っているとのこと(知識浅過ぎ)

 

お城とかは興味ないけど結構そういうところが好きで

 

三重県でいう伊勢神宮の参道や岐阜県の飛騨高山なんかがそんな感じですよね

 

さすが朝の通勤ラッシュの時間帯でまあまあ混んでいらっしゃる

 

ただ岡山→倉敷より倉敷→岡山の方が混んでいるので反対方向で良かった

 

そして夕方の帰宅ラッシュは反対方面が混みがち

 

こういうのは仕事探しや家探しの参考になる

 

なんでも勉強だ

 

美観地区に到着、近くのパーキングに停めてしばらく散策開始

 

まだ9時前だったからか観光客もいなく、開いているお店も全くなかった

 

予想はしていたけど朝のコーヒーくらいは飲みたかったので残念

f:id:kencamp1:20231226173001j:image

f:id:kencamp1:20231226173011j:image

(ネットから転用)

ブラブラと散策したが入れる場所もなかったので早々に退散

 

次は鷲羽山

 

やっぱり岡山といえば瀬戸大橋だろということで南へ移動

 

40分くらいかけて展望台へ

 

途中酔いそうになるくらいなクネクネした山道があり、道を何度も確認したが展望台に到着

 

駐車場から少し山道を登り展望広場に到着

 

目の前には四国にかかる瀬戸大橋

 

当日は少し曇ってた影響もあるのか橋の反対側の四国は見えなかった

 

それくらい大きな橋でググったら12.3km

 

そら見えんわ

 

むちゃくちゃ長いな

 

展望台にはお決まりの有料の双眼鏡が用意してあった

 

普段は絶対観ないんだけど近寄ってみたら交通系や電子決済も対応していたので興味が湧き

f:id:kencamp1:20231226173052p:image

f:id:kencamp1:20231226173057p:image

 

やってみた

 

90秒100円

 

高いのか安いのかよくわからんが

 

子供に見せてあげようと

 

『見えるー?』

 

『見えなーい』

 

『ここから見るんだよー』

 

『見えなーい』

 

とやりとりしてたら制限時間で終わってしまった

f:id:kencamp1:20231226173117p:image

どうやらこの広場よりもっと高いところにも展望台があるとのことで

 

あまり乗り気じゃない妻と子供を引き連れて出発

 

道は整備されているもののごつごつした岩みたいな道や急な坂も出てきてハイペースで行くと結構息があがってくる

 

途中で妻と子供がここで待ってるから行ってきて良いよーと言い出したため1人で進むことに

 

なるべく橋の方は見ずに楽しみにとっておきながら

 

山頂まで一気に駆け上がり

 

観た

 

感動

 

やっぱり海が好きだ

 

こんな場所に住みたいと思えた

f:id:kencamp1:20231226173137p:image

と同時に2ヶ月後にはこの辺りに住んでるんだと考える

 

不思議だけどグッとくるものがあった

 

今まで縁もゆかりも全くないところに引っ越して住んできたけど

 

事前に下見して引っ越すのは初めてだから感覚が面白い

 

2ヶ月後僕たち家族はどこに住んで何をしているんだろう

 

そう思ったらワクワクしてきた

 

そう思えた瀬戸大橋に感謝

 

 

移住して落ち着いたらまた来よう

 

それではまた