岡山 移住生活

2024年2月 岡山県倉敷市に移住し移住生活を楽しんでます

おかやまぐらし相談センターに相談してみた

こんにちは

 

今回はおかやまぐらし相談センターというところに相談してみたので

その感想を書きたいと思います

 

2日前くらい、smart newsで流れてきたリンクに飛ぶと岡山の移住に興味のある人向けの相談をやっている

とのことで相談に乗ってもらうことになりました

 

先程1時間くらいzoomでお話したんだけど、結果すっごい良かった

 

と同時にいろいろと考えることあるなーと、というか移住して何が

したいかどんな人生にしていきたいかというのを考えるべきだなーと思った

 

お話した内容としては

 

岡山にはこんな街があるよー

移住に関して補助金や支援があるのはこんな市だよー

情報を集めるならこのサイトがいいよー

気になる仕事があったら言ってねー支援できるかもしれないよー

 

みたいな感じでした

 

今の時代、情報が溢れていてどこから見ればいいのかわからないということもありこうやって

教えてくれる存在がいるのは本当にありがたい

 

特に移住者にとっては支援制度が必須なんだけど

市町村別にまとめてある票があるのは知らなかった

 

就職支援、お試し移住、市内ツアー、子育て環境、住宅情報などなど

移住するにあたって調べたいことはかなりある中でこういった情報はとてもありがたい

 

来年の3月辺りかなーと思ってたけどあと7〜8ヶ月しかない

その間に情報集めて、仕事、住宅、住む地域、子供の保育園、などなど決めないといけないのか

なかなか時間ないな

 

やっぱりこれから住む場所なんだし何回か実際に行っておきたいしな

簡単に行ける距離じゃないからそのためにも情報集めておかないとな

 

その第一歩として今回の相談はとても有意義になりましたー

とりあえず移住までの期間を逆算して計画立てなければ!

楽しんでやっていきますー