岡山 移住生活

2024年2月 岡山県倉敷市に移住し移住生活を楽しんでます

広島旅行

こんにちは

 

島根の妻の実家に一泊し翌日は広島県尾道に出発しました

 

途中の奥出雲辺りで雪がちらついていましたが道路は濡れていなくて安心して走行できました

 

尾道は絶対に行きたい場所の一つで

 

プレステのゲームで『龍が如く』ってのがあるんですがその1シリーズで尾道が描かれていたんですよね

 

このシリーズはビートたけしさんや宮迫さんなどが出ていてとても面白いんです

 

いわゆる聖地巡礼ってやつですね

 

マンガもアニメもゲームもほとんどやらないですがこの尾道だけは絶対行きたい場所でした

 

そのゲームをやっていない妻は僕が興奮しているのを不思議がってましたが笑

 

お昼の時間だったのでまず最初に探したのは飲食店でした

 

商店街を探したのですがなかなか飲食店がなくて、、、というのも4歳の子供もいるので

 

尾道ラーメンとかは対象外で、、、

 

探すのに少し苦労しました

 

歩いているとお好み焼きの看板を発見しまして

近づいてみると『えーーーこんなところに、、、』みたいなところにありました

 

f:id:kencamp1:20240311110247j:image

 

地元の人しか行かないような場所にありまして

 

路地というか駐車場の間みたいなところにありました

 

店内は今時珍しいタバコOKなお店(ぼくはタバコ嫌いなんでしんどい)

 

感じのいいお母さんが1人で鉄板やってる雰囲気のいい店でした

 

注文したのは牡蠣のお好み焼きと焼きそば

f:id:kencamp1:20240311110508j:image

びっくりしたのが広島のお好み焼きってマヨネーズかけないんですね

 

30円で追加トッピングでした

 

広島らしく牡蠣もいっぱい入った美味しいお好み焼きでした

 

腹を満たし、先にホテルに車を置きに行きまして

 

千光寺に登ることに

 

尾道といえば千光寺ですよね

 

ロープウェーで登ろうと思ったんですが残念なことに調整中で乗れず

 

歩いて登ることに

f:id:kencamp1:20240311111116j:image

これが大正解だった

 

確かに上り坂は傾斜もきつくて、階段の幅もバラバラでしんどいんですが

 

途中で出会う猫の置き物とか味のあるカフェとかロープウェーで登ると出会わないような

 

ものに出会えるのがとてもいいんです

 

f:id:kencamp1:20240311111059j:image

 

途中から見下ろす街並みが綺麗で素晴らしいんですよね

 

欲を言えば夕方の景色も観たかった

 

そして結構な急階段を登っていき途中の千光寺に到着

 

f:id:kencamp1:20240312145433j:image

ここからの景色はこちら

 

そこからさらに山頂を目指します

 

5分くらい歩いたところに小さなお土産屋さんと展望台があります

 

この日は温かったので他の登山者はソフトクリームを食べていましたが

 

僕は地ビールを購入

 

展望台に登り地ビールで乾杯しました

 

f:id:kencamp1:20240312150046j:image

 

尾道の街並みと海、造船所なんかも観る中での地ビールは最高でした

 

その後はゲームの情景を思い浮かべながら街を観たり散策したりと楽しい尾道の旅でした

 

また次回ゆっくり来たいと思える街でした

 

では