岡山 移住生活

2024年2月 岡山県倉敷市に移住し移住生活を楽しんでます

DIYでやってきたこと

こんにちは

 

今回は今までおうち周りでやってきたことを少し紹介します

 

愛知県に引っ越してきた理由の一つとして庭でバーベキューをしたいという理由もありました

 

なので快適な庭を作りたいという想いでいろんなことをやってきました

 

人工芝

花壇

家庭菜園

ウッドデッキ

ロケットストーブ作りなどなど

 

最初に言っておきますがうちは賃貸です

 

退去する際に現状回復させなければなりません

ただ庭を快適にしたいという想いだけでいろいろとやっちゃいました

アホだなーと思いながら見てやってください

 

今回は最初に取り掛かった人工芝について

うちには玄関側の庭と裏側に庭があります

人工芝を引くのは裏側の東側になります

 

最初は草が生えていて砂利が敷いてある庭でしたが、ゴロゴロしたりゆっくり庭でビールを飲む空間が欲しかったので人工芝を敷くことにしました

 

流れで言うとまず最初に草刈りから始まり、砂利を整地。そこまでこだわってないのでスコップで均等にし足でひたすら平らにしていく。

そして防草シートを敷き人工芝を張る。

こんな感じ

 

 




砂利なのでところどころボコボコしてますが特にこだわっていないので良しとします。

そこまで難しい作業ではなかったので数時間で終わりました

 

いつも庭キャンしたりビールを飲んで楽しんでますよー