岡山 移住生活

2024年2月 岡山県倉敷市に移住し移住生活を楽しんでます

物件探し

こんにちは!

 

本格的に物件探しを始めました。

 

まずは結論ですが

 

『現地に行ってみないとわからん!』

ですね

 

SUUMOやホームズ、市や町がやってる空き家バンクなどで物件探しをしてるけど

載ってない物件もあるんだろうなーと思ったら今見てる物件は参考程度にしかならないなと

 

というのも都市で家や部屋を貸したい人は積極的にネット使ったり仲介業者使って載せると思うんだけど

 

田舎だと自分の持ってる空き家に価値がないと思ってたり載せようと思ってる人って少ないんだろうなと、あとは思い入れのある実家なんかを知らない人に貸したくないとか知らない人が近くに住むのを嫌がってたりと

 

そんな事情があるのかなーなんて。知らんけど

 

なんで最初は

1、賃貸借りる

2、その間に情報集めて

3、家購入

の流れがいいかなと

 

自分である程度直す前提だからしっかり見ておきたいしね

 

今度の休みに現在地近くの古民家案内してもらって実際にどこを直すべきかとか費用とか聞いてみようかなーなんて思ってます。

 

空き家バンクで500万以下なんて結構あるけど実際に行ってみたら修繕の費用が結構するとかありそうだし長年住むならしっかりしないとねーそこらへん

 

わからないことだらけだけど結構楽しんでます!

こういうところに住みたい

 

じゃーまた